虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

過去に囚われた思考

過去の情景に思考が囚われたまま早一週間以上

無駄に疲れる悪夢のような情景をどうにか消したく

試行錯誤した挙句、お子様の頃の信条に辿り着いた。

 

ぼろを着てても心は錦

笑顔は人生の花

人生笑ってたもん勝ち

 

人生失敗したと嘆き

結婚して損したと嘆き

自分の子供を失敗作と罵り

心の穴埋めに他人様に集り

こんな私をまだ妬む

 

お金があって生活にゆとりなんてなくて

楽しそうにしている姿は全くなく

見れば見るほどボロボロな姿の可哀想な奴らは

こんな私すら妬ましいと言った可哀想な奴らだった。

 

つまり私は楽しく笑って過ごせば彼らに勝ててしまう。

私から見れば、彼らはどこまでだって幸せに過ごせるし

何だってできるのにもったいない。

 

そんなこんなを考えていたら

過去の情景は薄まって消えて行った。

今の自分より、お子様の頃の自分の方が心が強かったのは

忘れてしまっていた言葉の力のせいなのかもしれない。

 

次に備えて手帳に記しておこう。