虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

血圧が低いのに暑い場所にいると危険

昨日は近くのデパートでセールをやっていたので、朝のまだ涼しいうちにお買い物に出かけた。

楽しく見て回っているうちに息苦しさを感じ出してマスクのせいと思い、朝で人がまばらだったので空いている空間で少しの間マスクを外して呼吸したりしていたがあまり回復せず変だなと思うが更に見て回ったけれどお買い物としては空振り、もう帰ろうかとしていると視界がちらちらと砂嵐のようになってきて倒れそうだったので一階にいたこともあり店外に出て人のいない端の方でマスクを外し呼吸をしてみたけど息も心臓も苦しくどんどん倒れそうになっていくばかり、外出中のマスクで息苦しくなることは想像していたけど心臓まで苦しくなるとは思わなかった!

座り込んで少し休むと心臓の苦しさは消えたものの視界がちらちらして本当に暗くて店内に戻って階段の踊り場の椅子でしばらく休んでから頭が熱かったり眩暈がしたりという熱中症の症状はなかったけれど一応スポーツ飲料を買って飲んで更に休んでから帰宅した。

 

 

 

血圧を上げる薬を飲んでから出かけたけれど、いくら店内とはいえ夏なので少し暑くさらには歩き回ったことで血管が拡張されいつも低い血圧がもっと低下したから倒れそうになったのかもしれない。

 

デパートでの戦利品はお昼のお弁当とスポーツ飲料だったので、家に帰ってからネット通販で今日買いたかった半袖のルームワンピースとサンダルと普段履きの靴を注文。

お店で見たものよりお値段が安く、種類が豊富なので好きな形のものが買えた。

ネットって便利だと改めて思った、でももし店内で見かけていたらもっと喜びがあったのだろうと思う。