虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

外に出ると出遭うイレギュラー

今晩はコンビニまで行けた。

 

「外に出てしまえばなんともない」とやっぱり思う。

引け目に思うところもなく普通に歩け、周りの人々に何か思うこともなく人の波だと認識する。

買い物の受け答えだってゆっくりとすれば問題ない。

何も、何一つ問題なんてないのに引きこもってしまっている。

 

「家の中で楽しめない日は外に出て散歩すればいい」

そう思っても家から一歩出るのが非常に困難。失敗ばかりを考えてしまう。

 

先日もあったイレギュラー、道端で見知らぬ子供に「んっ」と飴を差し出されて狼狽えてしまった。

(要らないのでお断りを。ああ、優しさへの感謝としてお返しになる物の持ち合わせがない。お菓子!飴持って歩けばよかったのか!? パニック)

「いいーよ」というのが限界だった。

 

以前人間違いにあったときもちゃんと受け答えが出来なかった。

「あっ!!〇〇さんの妹ですよね!」

(え?えっ!!?誰?ど、どうしたら パニック)

「えっ!?違います」と、お辞儀をして去ることしかできず。

 

そんなこんなを考えていると外に出たくなくなる。

私はイレギュラーを綺麗にさばけない。