虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんの皮のポプリ

黄色くてむいた時の香りがよく実に少し酸味のあるみかんの皮を少量、紙に包んで乾燥している室内に置きっぱなしにしたら一週間足らずでカチカチに乾燥した。 乾燥しているのでやってみたら出来てしまった、陳皮として食べたりお湯に浮かべるのはワックス落と…

さらさらと桃の節句

雛人形を飾るときいつも迷う、左近の桜・右近の橘。

テリーヌというお菓子は何だろう?

テリーヌというお菓子は何だろう?近頃ケーキもゼリーもババロアアもテリーヌと呼ばれている。なぜ? 調べたところ「テリーヌ型で作ればみんなテリーヌ」チョコレート系のテリーヌの切って出されている姿が羊羹に見える…オードブルのテリーヌレシピが探しに…

上手くいかない時期はゆっくりする

歯ぎしりで歯や顎が痛かったり、胃が痛すぎて腰まで痛かったり、気圧変動や暑さ寒さで頭痛が収まらなかったり、何かと痛み止めが手放せない。 痛みを我慢して何もできないより見たり聞いたりするだけでも何かできれば、1日生きた気がするから仕方がない。 …

梅と椿と雪

少しのお化粧品と春物の洋服を買い足して春の幸せを補充。 梅と椿も見られてラッキーと思いきや雪まで見られた、道理で寒いわけです。 鳩尾の辺りにズズーンと怖さが溜まって足が重くて動けない日で外出は付き添いがあっても怖かったけど、ネット通販の払込…

アクアレーベル スペシャルジェルクリームA(ホワイト)

ユースキンAを顔に塗っていると肌がコーティングされてしまっているようでニキビっぽくなったので、シミ・ソバカスに効きそうかな?実験は終了。 アクアレーベル スペシャルジェルクリームA(ホワイト)を買ってきた。 私は嫌いではないケアクリームのニオイ…

外に出ると出遭うイレギュラー

今晩はコンビニまで行けた。 「外に出てしまえばなんともない」とやっぱり思う。 引け目に思うところもなく普通に歩け、周りの人々に何か思うこともなく人の波だと認識する。 買い物の受け答えだってゆっくりとすれば問題ない。 何も、何一つ問題なんてない…

メンソレータム メルティ―クリームリップ 完熟桃の香り

桃の香りが好きなので気になり限定品と書いてあったので衝動買い。 ピーチネクターに近い桃の香りとほのかにバニラの香り と、ほんの少しのケミカルなニオイ。 桃の香りリップとしては大当たりの香りだと思う。 固くて溶けなかったので指でくるくるすると結…

外に出られないトラウマ

今晩は眠れない、眠れない夜は考える。 家の中と外は何が違うだろうか? そこから考えを突き詰めれば人が怖いのだなと分かる。 私が外を歩くと何が起こるだろうか? 家族に私が外に出たって伝わるのも怖い 私を見る人の目が怖い 買い物をしたら店員さんが怖…

待ち遠しいのに時間が経たない

連絡が待ち遠しい、または予定時刻が待ち遠しい 待ち遠しいのに時間が経たない。そんな時はどうすればいいのか? 一度忘れて別のことをしよう、気を紛らわせよう、眠たっていいんだ 答えを探してみても、そんな言葉しか出てこない。 「時間は一方向にしか動…

なんとなく板藍根を飲んでみた

今朝、目に留まったのでなんとなく板藍根を飲んだら 慢性的な鼻詰まりが治っているし、体もポカポカしている。 今まで寒暖差アレルギーのような慢性的鼻詰まりは アレルギー性鼻炎薬かリコラキャンディーでしか収まらないと思ってた。 身体がポカポカ温まっ…

2020年に買ってたリップ

ちふれ578 ちふれ 口紅S578 メディア: ヘルスケア&ケア用品 濃い色でも薄く付ければいいかと最初に買ったリップ。 油の嫌な臭いがしなくて最高!でも私には赤すぎた。 マジョリカマジョルカ ピュア・ピュア・キッス NEO BE314 マジョリカ マジョルカ ピュア…

何もしなかった月曜日

今月のPVが100を突破しました との通知がありました。 だからと言って何か変わるでなく 昨日のバレンタインデーは何もせず終わり 今日は化粧をして遊んで過ぎさってしまった 何もしなかった月曜日 化粧を落として、漫画を読んで終わろうか。

節々の痛む風邪

この風邪の症状は発熱、頭痛、腹痛、節々の痛みとしんどい。 節々が痛む風なんて1年に1回かかるかかからないかなのに、今はついてない。 何もできることがなくて、食指の動かなかったアプリで漫画を読むようになった。 人気があると聞いていた「薬屋のひと…

細かいのいっぱい「ぐるぐる風の木」

「ぐるぐる風の木」 後でわからなくなってしまうから、タイトルは付けた方がいいと昔言われた。 消しゴム小さくなって、もうすぐなくなってしまうね。

寒さで次の風邪が襲ってきた

朝、腹部激痛と腰痛でスナックを少しつまんだだけ。 なんだか左手首も寝違えたように痛む、なんだか身体が冷え切ってしまい 調子の悪い日として横になって寝る。 昼過ぎに目を覚ますと、全身の節々が痛み気怠い、頭痛、胃痛、腰痛。 熱を測ると37.2℃との表示…

風邪がさったからだ

暇さえあればDHCのハニーリップを塗り込み ついでにパラドゥのサクラヴェールリップPK01をくるくる塗り込み せっかくプルプル人並みの唇になったのは、ほんのひと時だった。 風邪をひいて元の木阿弥、唇ボロボロのカサカサ。 めげずにまた塗り込むしかない。…

何をしたらいいかわからない日

とても焦った気持ちがあって、何をしたらいいかわからない日が時々訪れる。 なんだってしていいのだけど何をしたらいいのか ゲーム的選択肢の正解を探してしまう。 今日は横になって休んでいた時間を取り戻したく思う病み上がり 平熱でもまだ寒気がする。 こ…

不調の日の趣味

今回の風邪の底に辿り着いた気がする。 体調不良の底に着いたら後は浮上するだけ、その底を浅くするために風邪薬飲んでたけど今回はあまり効果がなかった。 体力が底をついているから明日からよく食べよう。 こういう不調の時に横になったままできる趣味はう…

今は鬱ではない

バレンタインデーまであと9日、何か変わったチョコを探して食べたいなと思っていたけど外が遠い。輸入雑貨のお店が遠い。 バタフライピーのお茶も飲んでみたい。 資生堂のファンデーションが欲しいけどソバカスがカバーできるのはどのランクからだろう? ハ…

子供の頃の宝箱には

子供の頃のピンクの宝箱には貝殻が入っていると信じていた 箱を開けようと格闘しているうちに落として 衝撃で開いて中身を床にばらまいてしまった。 貝殻が割れちゃったかもと思ったがよく見ると全部石だった。 石は少しの衝撃では割れないから結果よかった。…

健康は胃腸から

寒さにより胃が不調になり食欲不振になって、吐き気がして 一食抜いたりなどなど体重が減っていく。 寒さにより緊張して体の各所に痛みが出たり頭痛がおきる。 とにかく不調で何も手がつかず、弱っていく。 そんな中ニンニクの入った食事をとってしまい、輪…

明日は2月2日、珍しい節分

可愛く書けた。 気が付いたけどペンネームがない。