虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

余ったギンガムチェックの布の紫陽花

某キットの紫陽花を作った時に余ったギンガムチェックの布で、もう一度紫陽花を作ってみています。 丸つまみを4つ作ればお花になるので簡単に成果が見えて紫陽花は作っていて楽しい。 7つか8つ作って半球に貼って髪留めにしようかなと思っているけど耐久力…

寝不足の時に出来る水泡

今日はAmazonで買った本が届くというのに天気予報は雨時々曇り。 きっと置き配だろうからすぐに気が付いて取り込まないと雨に濡れて大変なことになりそう、そんなことを不安に思って一睡もできず朝になってしまった。 今日の気象病は少し頭が痛いくらいだっ…

夢見のよかった1日

今朝は夢の内容は忘れてしまいましたが本当に久しぶりにいい夢を見て目が覚めました。 もう1年以上夢と言えば悪夢ばかり見ている気がしますが眠るのが怖くなっていました、いい夢を見て幸せに目覚める日だってあるんだなーと思い出せてよかったです。 今日…

1匹の小さな蚊と眠気

今日も五苓散の効果は上々、あの痛み止めを飲んでも効きが悪かった気象病のキリキリ痛む頭痛が耐えられる程度まで抑えられている。 これなら無意識に歯を食いしばって顎が痛くなることもない。 副作用に肝機能異常と不安な事さえ書いて無ければ症状の軽い時…

ハーブティーでも飲もう

今日は眩暈は無く目の奥の方が痛いくらいで、五苓散を飲まなくても大丈夫なほど気象病が軽い。 昨晩暑くて眠れず、今朝はぼーっとして過ごしていたら嫌なことを次々思い出し手に力が入らないくらい体の力が抜けていった。 体に力が入らないので横になって考…

長引く気象病と五苓散

テイラックのCMを見てそんな薬が出来たんだーと思っていた。 ネットで成分説明のページを見て漢方薬であることを知り、さらに調べていつの間にか気象病には五苓散が当たり前になっていることを知った。 「五苓散」は、体のはたらきを高めて、余分な「水(す…

きっと気圧のせい

今朝は頭から血の気が引いたようでくらくらして起き上がっているのが厳しいです。 どうやら台風が接近してきて雨が降りそうだったりして、交感神経が緊張して自律神経系のバランスが崩れて様々な症状が出ています。 そういえば病院で血圧を測る時に上の血圧…

つまみ細工の一式

つまみ細工の一式をAmazonで注文。 つまみ細工の差柄で使うちりめんではない和柄の布、何が届くかランダムなので福袋を買った気分。 使い勝手の良い布が届くといいんだけど。 ---追記---2021.06.25 私に届いた10色 つまみ細工ならこの1/4大きさの布で十…

お買い物に出かけた。

昨日張り切って町まで行って7軒お店を買い物して回ったらまず足の指が痛くなり、股関節が痛くなり、腰が痛くなって、膝が痛くなった。 今日になって全部痛いなとごろごろしていたけど、指の関節が痛い、首が痛くて頭痛がする。 痛みと楽しさを天秤にかけると…

楽しみな予定とメモ

体調が戻ってくると夢ばかり見て眠れないことと、昔話したかもしれない事や悪夢だったり買いたいものや些細な悩みが一日中頭の中をぐるぐる占領している。 今日であれば意地の悪い人に「意地悪だねー」と言われたことを思い出したりして、意地悪い顔でそんな…

2021夏のスキンケア

何をどんな感じで使っていたかの記録。 連日暑くなってきて塗ったそのままで寝るとべたべたするので、すっぴんパウダーをはたくようになりました。 なんとなく気が向いたのでリップクリームを変えてみましたが前に買ったものもいくつか残っていて、……リップ…

エアコンつけると思い出す

上あごの火傷は3日経って触らない限りは痛みがないくらいに治りました。 板藍根を飲み始めても3日目体温は上がって体はだるいものの、解熱鎮痛剤を飲んでいた時より楽になれました。 このまま飲んでいれば治るんじゃないかなと期待しています。 そういえば…

いばら姫

棘のあるバラが書きたくなったので、写真がうまく撮れないと綺麗に線画が抽出できないので上手く塗れない。

一呼吸おいてゆっくり動こう

それは昨日のこと 夏のように暑さから連想して屋台のチョコバナナが食べたくなり 食パンを焼いてバターを伸ばしバナナとチョコレートを乗せて、電子レンジでチョコレートが溶けるくらいまで温めればチョコバナナパンの完成! と、一口食べたら上あごに柔らか…

下げてダメなら上げてみる

今朝は珍しく手先足先が温かく頭からは血の気が引いてしまっている状態で、いつの間にか末端が冷え切っているのが当たり前だったことに気が付いた。 現状なら普通に体を温めたら治る可能性があるのではないかと思い至る。 頭が痛くて飲んでしまっている解熱…

今日は左肘に関節痛

今日は昼過ぎに突然左肘に関節痛が出て痛み止めを飲みました。 全身ミシミシ痛いだけだしだいぶ治まったと気を抜いていたのに、局所的にグッと痛むこともあるんですね。 局所的に痛むときの対処法は全体的に掴むなどして抑える、また周辺にツボ押しのように…

寝込んでしまって6日目

風邪をぶり返したようで寝込んでしまって6日目、やっと少し起き上がっていられるくらいに回復。 風邪の症状としては鼻炎、頭痛、腹痛、37℃前後の微熱、関節痛、倦怠感。 のどの痛みや咳はないので息苦しさもなく眠れるのはよかった。 出来ることもないので少…

Google Adsenseを設置して1ヶ月

Google Adsenseを設置して1ヶ月 広告表示回数134 インプレッション課金型広告とは 主に広告表示回数1,000回につき支払われる広告。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); つまり10ヵ月先に雀の涙が支払われる。 興味をひかないようなただの日…

寝転がって過ごす日

暗く淀んだ空に風の切るような音が響く、今日のような湿気が多く肌寒いのちに雨になる日は頭痛もするし肌がむずむずするから好きになれない。 電気を付けないまま暗い部屋を見回してみると活発な人の部屋とは違う、時が動かない倉庫のようだと思う。 何もせ…

眠りすぎてしまった次の日

昨日は16:00頃から寝てしまい、目を覚ますと夜中の1:30で喉がカラカラになっていたので水を飲んで寝て、朝の4:45に起きました。 風邪をひいているけれど、時間がめちゃくちゃになってしまったので昼過ぎにビタミンBを摂ってみました。 今のとこ…

ぐるぐるする思考の対処法

過去の嫌な出来事や人に言われた言葉がぐるぐると途切れなく頭をめぐって、思考を占拠してしまう状態の対処方法。 手を動かす 手芸をするか、頭が回らないなら折り紙、あやとり、お手玉などでもいい。 音読する 対話方式の小説が向いている 音楽を聞く 歌声…

なんとなく不調

睡眠導入剤を飲んでいるのに夜中に目が覚め、仮眠状態で迎えた朝。 今朝もなんとなく不調、そういえば風邪をひいているんでした。 昨夜は鼻から頭にかけてが痛かったので小青龍湯を飲んで寝たのに忘れてしまっていました。 朝に自分の身体の調子を一つ一つチ…