虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

長引く気象病と五苓散

テイラックのCMを見てそんな薬が出来たんだーと思っていた。

ネットで成分説明のページを見て漢方薬であることを知り、さらに調べていつの間にか気象病には五苓散が当たり前になっていることを知った。

 

「五苓散」は、体のはたらきを高めて、余分な「水(すい)」を体の外へ出す処方。余分な「水(すい)」だけを出すので、一時的に不要な「水(すい)」が体にたまっているときに効果的な医薬品です。口渇や尿量の減少があるような方に適しています。他にさまざまな浮腫(むくみ)、急性胃腸炎、下痢、暑気あたり、吐き気にも用いられる製品です。

【漢方解説】五苓散(ごれいさん)|漢方セラピー|クラシエ より抜粋

 

ざっと調べると気象病にと書いてあるのは【第2類医薬品】テイラック 24錠【第2類医薬品】和漢箋キアガード 24錠

それともいつも漢方薬を買っている【第2類医薬品】クラシエ五苓散錠 180錠がいいのか?

成分をざっと調べたり内容量で比べたり、自分の不調が台風が当たる4~5日前には出ていたりすること、急性胃腸炎、暑気あたりも気になっていて常備薬として使いたいことも考慮すると【第2類医薬品】クラシエ五苓散錠 180錠がいいかな。

 

それにしてもいいお値段。

 

---追記---

 

飲んでみたところ微熱と体が変に熱かったり寒かったりと眩暈はかなり引いて、体が重だるいもののなんとか動けるくらいにはなった。

痛み止めを飲み続けるよりはよさそう。