虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【かぎ編み】ブルーベリー

ミニ巾着ではなくブルーベリーのつもりです。 ブルーベリーは6目、12目、12目、12目、6目と編んでいって 縁を1目、細編み2目、1目、細編み2目、1目、細編み2目と編んで完成。 編んでいる途中で糸が足りなくって接いだり、試行錯誤の失敗作も混…

心療内科への通院日

暑い今日は通院日でした。 血圧は上が90、下が63と今日も低いけれどギリギリどうにからしい。 そういえば一日中起き上がっていられなかったり、気絶しそうになったりすることも多かったような……、手芸と本に集中していたので気が付かなかった。 自分が次…

【かぎ編み】木苺とこの前のつまみ細工

3色の刺繍糸で木苺を作りました。 輪編みで6目、12目、12目、12目、6目です。 慣れていないので取る目が安定しなくて一部ボーダー柄になってしまいましたが編み直さず気にしないで作っていっちゃいます。 まだ苺と木苺に入れる綿を買っていなかった…

ワクチン接種 1回目 3日目

寝すぎてしまい目が覚めるとお昼になっていた。 咳は出ないし倦怠感と関節痛も収まって、腕は少し痛いけれど上がる様になって代わりにちょっとした頭痛がした。 熱は測り忘れてしまったけど夕方測っても36.7度とずっと微熱だったよう。 食欲も問題なく、…

気まぐれ半球と六輪の花

丸つまみを作りながら並行して、一辺7㎜ほどの六角形を厚紙から切り出し、真ん中に目打ちなどで穴をあけ(私はコンパスの針を利用しています)、厚紙より一回り大きく切った布を貼りやすいように切ってからボンドで貼っていきます。 一番下のは百均の布用ハ…

ワクチン接種 1回目 2日目

接種から丁度9時間後、仰向けで眠っていたけど接種を受けた左腕の痛みで目が覚める、接種したところを触ってみると少しぶにょっとした感触で腫れている感じがする、痛い方を腕を下にして横向きに寝ることも、腕を上げることも痛みで無理になっていた。 いつ…

ワクチン接種 1回目 1日目

運よく予約が取れてファイザーのワクチンを接種して来た。 接種会場には半袖かノースリーブになるようにという指示の紙が貼ってあったり、係の人の指示もわかりやすいので一つ一つ従って行けばぼんやりしていても大丈夫でした。 注射された時はあまりわから…

【かぎ編み】苺

百均で買ったコットンヤーンをかぎ編みして冬の羽織を作ろうとしていたのだけど、途中まで作ったものの重すぎて諦めて置いておいたのを解くことにした。 解いて丸めても丸めてもまだまだ糸がたっぷり編みこまれている、それは重いはずでした。 次ぎ作るもの…

今日は気が多い

少しずつ運動量を増やしていったら腰痛になってサリドンを飲んだ、今日は運動を減らそう。 今日は過去の回想?や幻聴は今のところ消えている。 頭が楽になった今のうちに読みたかったストック記事を消化して自分にとって重要なところを書き留めておこう。 今…

数日の体調と悪夢、つまみ細工の失敗と明日の予定

血圧低くて起き上がれなくて動けなくて頭も回らない気がして ストレッチをしたり、胃薬で胃を整えてプロテイン飲み始めて3日、起き上がっている時間が延びて食欲も少し増え体が軽くなり、手をぎゅっと握り込むと1/3くらいの力が出るようになった。 そして…

つまみ細工 藤の花のイヤリング

つまみ細工の作品を検索して色々眺めていると、とてもかわいい藤の花のイヤリンが販売されていたのを見つけた。 売り切れな上お店は無期限(?)休業のようで、似たものを自分で作ってみることにした。 ということで今日テグスを買ったのでほぼ完成。 2号の…

低血圧、通院のメイク

心療内科の通院日で血圧を測った上86、下63、脈95。 末端に冷えは無く、このところちょっと元気がないだけで大丈夫だと思っていた気持ちが数値を見て切れてしまった。 クラクラするでしょと言われればそうだった気がする、体は重い、そういえば正面に…

力が入らずぼーっとしている日

何かガクッと調子が落ちて今日は体に力が入らない。 手にもあまり力が入らずスマホを持っているのも辛くて別途に横になって殆ど何もしないままお昼になった。 半日は起きていたいのでサリドンを飲んだ、少し経って効いてくるといつも通り不調が暴かれた。 腰…

[メモ]バナナカスタードアイス

バナナカスタードアイス 卵 1個 牛乳 120㏄くらい 砂糖 適量 バター 少々 バニラエッセンス 数滴(あれば) バナナ 1本 小鍋に卵と牛乳を入れてかき混ぜ火にかけ 温まってきたら砂糖を入れ、ヘラでかき混ぜる。 もったりと重たくカスタードになってきた…

スカスカする日

その昔はお盆の3日間は決まったものが出てきていたけれど、作る人が変われば変わるもので精進料理ではなくなり漆塗りのお皿を用意することもなく普段用の小鉢などを使うようになっている。 何か未だに慣れないけれどお盆というのはあっという間と言われれば…

腹式呼吸と組紐

とある漫画に虚弱体質から復活していくお話が載っていて、始めの数か月間は暇さえあればひたすら深呼吸をしていた。 むかし腹式呼吸は健康にいいと聞いてそこから始めようと歌か楽器か悩んで笛を習ってみたことがあった、家族に理解されず教室は辞めたけれど…

elonaの操作と序盤のメモ

elonaの操作と序盤のメモ 【セーブ】 Esc , S 【決定】 Enter 【キャンセル】 Esc , スペース 【食べる】 E 【拾う】 スペース , 0 【置く・掘る】 D 【道具を使う】T 【道具を振る】Z 【本を読む】 R 【標的を選ぶ】I 【射撃】 F 【装填・技】 A 【魔法】 V…

Google Adsenseを設置して3ヶ月

本来なら4日に書こうとしていたのにすっかり忘れてました。 広告表示回数 575 推定収益額 ¥1 特別なことは何もない日記らしい、何にもなってないけど何かやってる感のある数字。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); poseidon-sweetie…

気象病にマッサージ、1年の振り返り

頭が痛いだけだったからサリドンを飲んで効かなくて、だんだんと上顎から鼻や目と顔全体が痛くなってきてやっぱり気象病が酷いんだなと五苓散を飲んだけど効かなかった。 今までずっと効いてたから大丈夫だと思っていたのに効かない日もあるんですね。 ちょ…

耐えずに抑える方がいい

台風が接近してきてやっぱり気象病で頭と顎が痛くて眩暈もし始めたので五苓散を飲んだ。 サッと飲んで症状を抑えないからもう夕方、なんて馬鹿なことをして時間を無駄にしてしまったんだろう。 今度は何の症状も出ないまま過ぎてくれるかもしれないと期待し…

1年以上経ったのだから

台風の影響で気圧が~頭が痛いーし、他も色々激痛でサリドンを飲んでいます。 今日は何もできず食べず転がっているだけになってしまいました。 でもアラームは大体あっていたので使えそうです。 家事は全般的に少しできるようになっているけれど、自信が無く…

アラームの使いどころ

規則正しい生活を送るべく導入した私がいつも使っているアラームに ゴミ捨て、洗濯、お風呂掃除お湯張りを追加します。 これで何か変わるでしょうか? 【4:00 起床ゴミ捨てアラーム】 5:00 通常時起床時間 9:00 休日の起床時間 12:00 昼食…

家事の把握はアラームで

夏だからとサッパリ目のスキンケアに変えていたら、エアコンを使っているからか肌が乾燥して鼻の皮がむけてきてしまった。 冬に使っていた モイスタージュ リンクルエッセンスクリーム (超しっとり) 100gをぬることにした、負けた気がする。 1年以上いるの…

蔵書管理ソフトで服も管理。

パソコン用のフリーの蔵書管理ソフトに手持ちの本と、ついでにImegeCache内に画像を置いて、その画像の拡張子より前をISBNに書き込んで簡単に画像が用意できる服も登録した。 慣れてなかったのもあって10数点の登録に2日かかってしまったけど、分類でくく…

手持ちの洋服と靴の話

この1年シーズンごとに洋服を買って、靴まで3足も買ってしまいました。 洋服をずっと買っていなかったことと、殆ど祖父母宅へ置いてきてしまったため着るものがなかったのと、オールシーズン履き倒していた1足の靴がついに破けてしまったから仕方がありま…