虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

気まぐれ半球と六輪の花

丸つまみを作りながら並行して、一辺7㎜ほどの六角形を厚紙から切り出し、真ん中に目打ちなどで穴をあけ(私はコンパスの針を利用しています)、厚紙より一回り大きく切った布を貼りやすいように切ってからボンドで貼っていきます。

f:id:Poseidon_Sweetie:20210828191650j:plain

一番下のは百均の布用ハサミです、ちょっと重いけれど普通に切れます。

 

f:id:Poseidon_Sweetie:20210828192405j:plain

直径2.5㎝の半球の平面にボンドを塗り4.5㎝の布の真ん中に貼って布に放射状の切れ込みを入れてボンドで貼っていきます。

 

f:id:Poseidon_Sweetie:20210828193040j:plain

2㎝に切った布を上から引っ張りながら貼って布を張った土台の完成。

今のところこの並びの作品にしようかと思っています。

 

 

 

f:id:Poseidon_Sweetie:20210828193256j:plain

半球の中心に十字の印を入れます。

六角形の土台の中心の穴に先端をU字に曲げた針金を挿してボンドを塗り1㎝の布で固定して乾いたら、中心に印を入れ目安にして対角になるようにまずは2つ丸つまみを貼り、乾いてから残りの丸つまみを貼ります。

 

f:id:Poseidon_Sweetie:20210828193842j:plain

半球の中心の印を目安に丸つまみを対角に4つ貼ります。

つの丸つまみが乾いてから隙間に更に4つの丸つまみを貼って1段目の花弁8枚の完成です。

 

というところまで今日は作りました。

続きは半球の2段目から二重丸つまみを入れていって色々して完成ですね。