虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

傾眠と乾燥する秋

昨日から台風の影響で頭痛や耳の奥が詰まった感じで痒かったり、歯痛に脱力、微熱と気象病も酷くて五苓散も飲んで、風邪をひいて咳が出ているので風邪薬を飲んで、傾眠傾向で何か読んでいても気が付くと寝ているような状態で何も出来ていない気がします。 日…

カモミールティーと編み物の季節

カモミールはカモミラETによる美白やリラックスや安眠に良いと聞き、無印のカモミール&オレンジピールを買ってきました。 ストレートで飲んでみると味は大丈夫だったのですが、カモミールの匂いが私には合いませんでした。 はちみつと砂糖を入れてミルクで…

世の中が怖くなってしまったら

世の中が怖くなってしまったら 心と体、まずは心から休める 時間は自分のもの 聞きたくない会話は聞かない逃げる、離れる、隠れる 無理に笑わない、無理に遊ばない TV、動画を見ない、情報を入れない 未来のことは考えない、今の自分に意識を集中する (adsby…

例え悪夢が見えてもデエビゴ

ワクチン接種後平熱よりちょっと高いくらいで留まっていて、そのあと咳、頭痛、腹痛などあったので風邪をひいたと思って気にしていなかったけれど、いつの間にか気象病にもなっていたようです。 気象病の時は耳の奥に水のたまったような、詰まったような感覚…

また風邪をひいた

久しぶりに朝から頭痛と腹痛があってサリドンを飲みました、数日前から咳が出ていたので風邪のようです。 くらくらして起きているのが辛く、よく眠ってゲームをして漫画を読んで縫物はお休みして過ごしました。 昨日はトートバッグのショルダーベルトを縫い…

手芸に月に幸せな1日

今日は目覚ましがずっと鳴っていたのに寝坊をしました。 眠気が引かなかったのでトートバックの裏地とサイドポケットを途中まで作りました。 気力が尽きたので余り帆布をペンケースにしようと気を抜きながら縫ったのはいいですが口のところがちょっとガタガ…

何も無いような1日

今日はショルダーベルトを縫う決心がつかず、内布の底部分を本返し縫い。 なかなか均一に真っ直ぐには縫えません、位置がずれてもちょっと誤魔化しつつなんとか縫いきりました。 昔学んだ縫い方のコツを思い出したり、だんだん縫う速度が速くなってきたりと…

ワクチン接種 2回目 4日目

朝体温を測ってみると36.9度でした、お昼は36.6度、夜は36.8度でした。 お昼は測った体温よりも熱っぽく感じていたので、サリドンを飲みました。 今日1日は食欲はあまりないですがそれなりに食べられました、接種を受けた左腕は時々痛みます、副反…

ワクチン接種 2回目 3日目

朝3時に目が覚めて熱を測ってみると38.4度と上がっていて解熱剤を飲みたいので、オートミールにお湯をかけてレンジで温め塩をかけたものをどうにか食べて、サリドンを飲んで暫く経ってから熱を測ると36.6度と随分下がっていて楽になれました。 よく考…

ワクチン接種 2回目 2日目

目が覚めると腕が痛く、熱の出る鼻風邪を引いたような症状で体温を測ると37.1度と微熱。 オレンジジュースとパンをどうにか食べて、サリドンを飲んで横になっていました。 眠れずつまらないのでトートバッグの作り方の動画を見ていました。 いつの間にか…

ワクチン接種 2回目 1日目

くらくらふらふらしていて外に出たくない日だったけれど、折角ワクチン打てるのだからとどうにか会場までいけば後は至れり尽くせり、ぼーっとしていても1つずつ指示された通りに進んでいつの間にか接種後15分待ちの椅子まで辿り着けてしまいます。 噂に聞く…

失敗しても前へ進む

今朝はサッとさわやかに起きられたのでデエビゴとかいう薬は効いたようです。 血圧を上げる薬は飲んでいるけど上がってこなくてくらくらし始めたので、胃薬とコーヒーを飲みました。 ちょっと薄目だったので効果も薄かったですが手と足が温かくなったのでた…

低血圧とトートバッグ

今日は通院日で血圧は上が86、下が58、血圧92。 また血圧を上げる薬は無いのでコーヒーや辛い物を摂ると血圧が上がる、よく食べること、筋力が無いからたんぱく質を多めに摂って筋肉を付けるようにと言われました。 マイスリーだけでは寝つきが悪かっ…

ボディクリームの香りで安眠したい

寝る前にジャー型のクリームでケアしているけれど香りがあまり好きではないのできちんとは続かず、毎日使うのが苦にならないような自分好みの香りを探してみました。 クラシエ アロマリゾートボディミルク ファンタスティックベリーにはキイチゴエキスが入っ…

2回目のワクチン接種日が迫ってくる

気が付けば2回目のワクチン接種まであと数日、暫くは腕が上がらなくなったり熱が出たり色々あることを考えるとやりたいことをやっておかないといけない気がしてきます。 刺繍糸で楽にかぎ編みをしてきた私が100番のレース糸で編めるわけがなかったと1度…

ポーチが作りたい

今手元で余っている布でポーチが作りたくて、出来ればバッグインバッグやインナーバッグも作りたいなと思って本を2冊買いました。 1つは1番簡単なはずのキャラメルポーチやどれをとっても可愛いく見ているだけでも幸せに感じるリバティのバッグ、ポーチ、…

かぎ編みの本とワンピースの本

今日は体調は特に悪い所はなく楽に過ごせたのですが、夜になって頭痛がして五苓散を服用してしまいました。 病院で貰っている薬だけで何も飲まないでいい日が多いといいんですが難しいですね。 かぎ編みで円形のモチーフ編みに挑戦してみたけどあまりうまく…

ハンドクリームの香りで気分転換

寝る前にジャー型のハンドクリームでケアしているけれど日中は付ける気が起きず指先がボロボロになっていることが多いので、日中用のチューブ型ハンドクリームを買うことにして、ついでに香りで気分転換できるかなとニオイは苦手だけどちょっと挑戦。 KOSE …

私だけ燻ってる

ポーチが作りたくて本も買ったけれどネット上でも探してみた。 キャラメルポーチの作り方の他色々なものの作り方が載っている www.nunocoto-fabric.com 取り回しのいい20㎝ファスナーのポーチが載っている ameblo.jp 可愛すぎる、私は材料集めをもう一度しな…

眠れない

朝から乾燥していてささくれていたり、腕と足がかさかさしていた。 貝印 HC-0869 クレアートリー 甘皮押し&リッパー 甘皮をプッシャーで押してくるっと回転させてカッターが使える丁度いい長さで便利、ふたが外れやすくコロコロとどこかに転がって行くことだ…

ボディミルクとハンドクリーム

ゆっくりと秋になるかと思いきや寒い、しかも来週は夏が返ってくる予報。 気が休まらない日が続いて音に敏感になって、更に夜の道路工事の音や外の音が気になって疲れて、一日中眠くて起き上がっていられなくなってきた。 編み物もつまみ細工も作るのはちょ…

セミの鳴き声はもうしない

夏も終わりに差し掛かり涼しくなってきて夏の間の疲れが出ているのか、どこが不調というのは無いけれど体に元気のないような感じのする日が多いです。 羽織り物を着たりして体を冷やさないように気を付け、元気のないのに効きそうなプロテインやミロを気が向…

Google Adsenseを設置して4ヶ月

広告表示回数 447 クリック数 0 推定収益額 ¥0 いつも通り何も無くとも、はてなのアクセス解析やGoogle Adsenseのレポートを見るのは楽しい。 何かの拍子でアクセス数が延びると、大したこと書いてないし注目されるのは怖いので沈静化を待ってしまうので…

【かぎ編み】苺の花、苺のヘタ、苺の葉、カボチャ

苺の花、苺のヘタ、苺の葉の作り方 苺の花は2色の糸で出来ています。 黄色で輪編み5目、5目で閉じて最初の糸と最後の糸を後ろで結びます。 黄色の輪編みの1目に銀糸の入った白色で細編みで立ち上がりの2目、長編み3目、細編み2目を入れて花弁を5つ作…

【かぎ編み】ブルーベリーの花、どんぐり

検索してみるとブルーベリーのお花はベル型のかわいいお花でした。 作り方は簡単にほとんど苺と同じ。 輪編みで6目、6目、12目、12目、12目、12目、1目すくって細編みを3つ作って1目すくうこと6回で完成。 花弁に移る前の段の目を少し減らして…

マイスリーハイ

マイスリーを飲んだ後ふわふわした感覚とふらつく動作、更によく聞き取れないけれど楽し気な幻聴が聞こえる。 そこで気分に任せて喋ってしまうのは楽しいけれど、ふにゃふにゃ言ったりもしていて人前では見せられない。 マイスリーハイというらしい、睡眠導…