虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

ポーチが作りたい

今手元で余っている布でポーチが作りたくて、出来ればバッグインバッグやインナーバッグも作りたいなと思って本を2冊買いました。


 

1つは1番簡単なはずのキャラメルポーチやどれをとっても可愛いく見ているだけでも幸せに感じるリバティのバッグ、ポーチ、布小物の本。

ワイヤーボストンバッグ、グラニーバッグ、三本ファスナーポーチなど作ってみたいものも多く、写して使える型紙まで入っているのでさっと取り掛かれるのも魅力的でした。

もう1つは基本とは書いてあっても作るのが厳しそうなリュックまで作れるバッグの本。

こちらはアールをとる定規が付いてくるけど直線は自分で計って型紙を作らないといけないので、ドジな私は心配です。

変わった形は無くシンプルでトートバッグが多めの印象でした。

 

一応ミシンはあるけれど手縫いで出来るものから作ろうと思っています。

まずはキャラメルポーチから!

……近くの洋品店まで出かけて無地の布やバイアステープを買って来ないと材料が足りなかったです。