虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

待ち遠しいのに時間が経たない

連絡が待ち遠しい、または予定時刻が待ち遠しい

待ち遠しいのに時間が経たない。そんな時はどうすればいいのか?

 

度忘れて別のことをしよう、気を紛らわせよう、眠たっていいんだ

答えを探してみても、そんな言葉しか出てこない。

 

「時間は一方向にしか動かない。戻ることなく、ただ進んでいくだけだ」

そう考えても長くはもたない、ぜんぜん時間が進まない。

 

時間は自分のもの、今無駄にしたい時間も自分のもの、時間は有限の自分の資産

そう考えると損してる気がする。

自分を点検する時間、自分をメンテナンスする時間に使うのが最適。

 

まず爪を見て、鏡を持って自分をいろんな角度からチェックしてお手入れ。

次はスマホや手帳やノートを開いて、今日の予定、この先の予定、やりたいことリストに目を通し、欲しいものリストや好きなものリストを見る。

新しいものに目を向けるより過去や今の自分に目を向けていた方が時間が経つのが早く感じる。

しかし、浮足立っていて何が書いてあるのか頭に入らない!

 

音楽を聴こう……落ち着かないし雑音に聞こえる

もういい、童謡や絵描き歌を思い出そう。

 

そうやってジタバタして40分くらい経ってしまった。