虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

私のためのノート

ノート術というキーワードにはまり読み漁っていた頃があり、その頃から続けてきた

自己管理、趣味、心の安定の為に私が持っているノートとその大まかな内容。

 

スケジュール帳兼日記

その日の予定と起床時間、体調、起こった出来事、気になった事が書いてあるノート。

 

Myマニュアルノー

二十四節季と季節のイベント、1日のルーティンワーク、隙間時間でできること、

ノートを書き方、動けなくなった自分への対処法、楽な食事、幸せリスト など

1日中手放さずに細かく見返したいノート。

 

料理ノート

気に入ったレシピをアナログ保存、レシピの研究と手直し。

 

お菓子ノート

料理ノートからお菓子を抜粋、独立させたノート。

 

幻聴、幻覚ノート

幻聴、幻覚が酷かった頃に「何か書き留めなくちゃいけない気がして」(病気の症状)書いた、見返すと恐怖が襲ってくるノート。

見返す気はないけど置いてあるとあのころとは違う今に少し安心できる。

 

(未完成)

季節のイベントノート

季節のイベントを楽しむためのノート、自分なりに楽しめる加減を模索中。

 

Myアイテムノート

自分の持ち物の管理を行うためのノート、自分には何が必要なのか模索中。

 

 

 

ノートを書く一番大きな理由は自分が幸せな日々を過ごしていくため。

自分に目を向け書き始めて、どれだけ自分をおざなりにして来たのか気が付けたのが一番の収穫であって、自分にとって直すのが非常に困難なことだと知る事が出来た。

 

そうして始めたノートの現在はスケジュール帳兼日記とMyノートの2冊は私にとってとても重要で、無いと元気がなくなり堕落してそれなりな日常すら送るのが困難になりそう。

趣味であった料理とお菓子は楽しくメモしたり作ったり調整したりしていたけど、今は出番の兆しがない。

 

自分にとって必要そうなことを書いて、何か違えば直したり、必要なければ消して

自分に本当に必要な事だけを書いたノートを作り上げていくのは面倒だったけど、

自分にとって重大な悩みが解消されるMyマニュアルノーは作って本当に良かった。

 

忘れ去ってしまった時や紛失した時が怖いので少し書き残しておくことにした。