虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

桜餅が食べたいけどもう売っていない時は

季節外れに桜餅が食べたくなった、食べ損ねるとまた来年なんて待ちきれない

でもちゃんと手間をかけて1から作りたくもないと思った時は

 

あんこを削ぎ落して少し減らしたおはぎに

適量の塩抜きし包丁で叩いた桜花の塩漬を乗せればそれっぽいものが完成。

ちゃんとしたものが食べたいときはレシピを探してもち米を焚くところから作った方がいいです。

 

適量の塩抜きし包丁で叩いたた桜花の塩漬をバニラアイスに混ぜ込めば桜アイス、

お湯を注げば桜茶など楽しめます。

 

昔は何件も探さないと見つからなかった桜花の塩漬、今はネットで簡単に買えるようになってました。