虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

今日考えこんでいてしまった過去にあった話 198X年~

昨日病院に行かれたのでやっと朝薬を飲めた。

飲み続けてじわじわ効く薬だから今日は昨日とあまり変わらない。

 

今日考えこんでいてしまった過去にあった話 198X年

母親が死んで十数年突然弟から連絡があり来たいというので家に招いた。

この弟、両親の介護中顔を見せることなく、亡くなったと連絡すれば「今忙しいからやっておいて」と丸投げ、大した連絡も取り合わないまま弟が定年を迎え電話が来たというところだ。

 

兄さんはこんなに立派な家と土地と畑までもらったんだ。なのに俺は何ももらってない。畑の権利書よこせ。

 

家と土地ってお前何年も顔合わせてないからなーんも知らんのだろうけどな、この家建てたの俺の金。親父とお袋に出して作ってもらったもんじゃないの、お前に何の権利も発生しない俺の家なんだよ。

 

まーまー建てたたって俺たちの実家が経ってたところに相談なく兄さんが建て替えただけじゃない。親父とお袋引き取ってさ、親父とお袋の仏壇のある俺の実家。

ここ俺の実家だ!実家だわここ俺の実家ーーー

俺の実家を兄さんが分捕って住んでるんだ。な!

 

な!って何言ってるんだお前頭おかしいのか?

そんな通りは通らない認められない。お前の言ってること一語一句おかしいわホントおかしい。

 

いーんだいーんだ兄さん畑の権利書出せおら、権利書

何も俺この家出てけだ、土地家屋くれって言ってるんじゃないんだ。畑だ、畑の権利書だけ!

 

強盗が!

畑の権利書よこせってお前介護も葬式にも表れないで何言ってるんだ。

そんなもん親父とお袋が死んだときに決めてもう終わったことなのになんで今更、そんなこと言ったってもうどうにもできない。

 

兄さんが権利書渡してくれたら後は自分でやっとく、兄さんが畑の権利書だけくれれば丸く収まる

 

何が丸く収まるんだこの十数年俺が畑管理して手入れしてたんだぞ、俺の畑だ。

それをなんで何もしてなかったお前が何今になって要求すんだ?

 

いーっつってるだろ兄さん!!そんな事グタグタうだうだ言わなくていいんだ!!

権利書―けんりしょ!畑の権利書だけ俺に渡しゃ―いんだっておらほらおらぁ!!

 

誰か警察呼べ、強盗だ。暴漢だ!!暴漢が暴れてるつって誰か呼んで来い!

 

202X年

この強盗はその後も兄夫婦宅に入り浸り暴力をふるって兄夫婦を言いなりにしながら巣くって、色々なもんをくれくれちょうだいと持っていった。

最後は遺品ちょうだーい、ね、ね、いーでしょ遺品ちょうだいよー、いひーん

形見にさあ、大事にするから、おれほっっんと大事にするからちょうだいよー

ねええ~ねえさん~~にいさあ~~ん。

と90歳にもなろうかという爺さんが甘えた声でおねだりするようになっていた。