虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

大雨のクラシックコンサート

クラシックコンサートを聞きに行ってきました。

横殴りの雨でびしゃびしゃ、足元も水が溜まっていてぐしょぐしょ

鞄のジッパーを閉め忘れて下を向いて歩いていると濡れた木の枝に叩かれてびしょ濡れです。

でも楽しかった、楽しかったから他のことはどうでもいいんです。

 

 

pixivは画像AI学習の狩場と化しているそうですがもうネット上にも現実にも安全なところなんてないのだろうと思っています。

私はAIの絵に興味はないし、自分の書きたいものを描きたいからこれからも描いて、見せて褒められたいかというと微妙なところなのでその辺りをふらふらしておきます。

 

pixivがなくなると今はとても楽しいVRoidまでなくなってしまいそうで困ります。

今日は髪の毛を使ったイヤリングが崩壊せずに作れました。

髪の毛って難しいと聞いたので私の手順でも書いてみます。

 

殆どの場合は右上の両面ボタンをオンにする

手描きヘアーを作るを押す

選択でネットの形状を決める

断面形状のパラメータを選ぶ

ブラシでサクッと書く

制御点で長さと形状を直して完成ですが、点が足りない時は修正ブラシで適当に変形させて点を増やしてから直さなければいけないです。

点が多い場合はヘアーを右クリックしてスムージングを押すとざっくり減ります。

その他、マテリアルでテクスチャを編集すると結構いいものが完成します。

 

選択でネットの形状を平らにすればピアスは簡単です、平らなネットを作って選択の移動と回転を使ってU字の部分が耳に来るようにすればイヤリングが作れます。

 

書いてみるとややこしいですね。

 

おやすみなさい