虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

つまみ細工に挑戦

つまみ細工にキットを買ってつまみ細工に挑戦~!

と、晴れやかな気持ちで説明書を読み、すごくややこしいことに気が付きさっそく心が挫折。

 

まずは型紙用の厚紙を切り、細工用の布を切り出して用意する。

 

次に厚紙を切り、折り曲げ、布を丁寧に貼り、つまみ細工を飾り付ける台座の準備をする。

台座を掌に載せる。

このキットは手のひらサイズの紫陽花が出来上がるらしい、ということは花弁のサイズが思ってたよりずっと小さい。

 

専用のピンセットを使い布を三角形に3回折りたたんでボンドを付け丸つまみをする。

三回折り畳んだ布はとても小さくボンドが乾くにも時間がかかり、ササッとは作れないけれど、布の切り出しや台座の準備に比べたら作っているという気がする作業で楽しい!

1.2㎝長の花弁を4つ作り手がベタベタになって本日の作業は終了。

 

手先は器用な方だから一応作れたけれど、完成までの道のりの厳しいものを始めてしまった。

紫陽花の花飾りだから6月までには作り上げたいな。