虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

注文していた本が届きました。

本棚を見るとワンピースの本を3冊、バッグの本を2冊が並んでいます。

中を見るだけで幸せなのでいいですが、私が実際作れそうなのは布小物くらいです。

私にもっと洋裁の才能があって時間もあるのなら全部作りたいですね。

 

■新装版 Joy of Sewing さぁ、縫おう

鮮やかな生地でファッション誌のような美しい写真が多く、見ていて楽しいです。

作るとなるとパーツは細かいし、ポケット、タック、フリル、襟に袖口と

私には厳しいですね。

 

■そのまま着ても、重ねて着てもワンピース

パッと見スモック風のものが多くてあっさりしているから簡単に作れそうかと思いきや

タック、フリル、襟に袖口とやはり難しそうです。

ワンピースってこんなにパーツがあって難しいんですね。

 

■手作りしたい大人の帽子と斜めがけバッグ (レディブティックシリーズno.4832)

帽子とバッグの本、最初に読んだ2つが難しかったせいで簡単そうに見えます。

ただ帽子とバッグとなると生地が厚く硬いのと細かい所は手縫いと考えると

大変そうです。

 

完成させられるかわかりませんが、そのうちワンピース1着分の布は買ってきます。

簡単とか直線縫いで出来ると書かれている本が気になりますが

たぶんそれを買うより、帽子もバッグも着たい服も買う方が手間と時間がお得です。

セールなんて言ったらもう……、今っていい時代ですね。