虚弱ニートは、たゆたう謡う

通院記録と趣味、小さな幸せ、特に何もない生活の日記。

手術したくないなー

医者が神経膠腫でも低悪性度ですと連呼する、しかし浸潤しているのだから4段階の内2か3だ。

サイズ的に放っておいて脳幹まで行くのにあと4年?

切ったところで言語野なので全て取りきれず抗がん剤放射線治療をしないとならない。

抗がん剤は薬剤が首のあたりで阻害されて入れないと書かれていたり、放射線は効くものと効かないものがあり効かないものの方が多いし、再発すれば自由診療らしい。

つまり手術してもしなくても寿命なんて変わらないのでは?

 

家族親戚に話を聞いてもらいたかったし寄り添って欲しかったが「見つかってよかったね、余生だね」「それが寿命だ」「諦めろ」「自分のことだから自分でしなさいね」「え、自分で決めれば?」と言われた。

 

親戚の誰かの自慢話なんて一生関わることは無いから聞きたくない。

良かったねーなんて気のないこと言っている余裕なんてない。

葬式なんて行けば食い物にされるのがわかっているから行かないし、遠い親戚の病状なんて私には関係ないから聞きたくもない。

 

手術まで1ヶ月あるけど何もする気力がない。

術後どうなっているだろうか?

火傷と脱毛ではきっとつらいだろう、大きな傷跡に直面しながら生きられる気がしない。

腫瘍に圧迫され脳圧が上がるから切らないわけにはいかないようだけれど、切りたくない。

 

しかたない入院中や手術後の生きている間に使うものくらい好きに買うか。